春夏野菜

前回の投稿からだいぶ経ってしまいしたが、久々の畑日記です。

昨年始めたレンタル畑、今年はがんばって2区画借り、GW前から毎週末作業をして、やっとひと段落です。

昨年は7月からきゅうりを皮切りに収穫が始まったけど、空梅雨傾向の今年は、もうきゅうりとなすが収穫できています。

夏野菜の定番のトマト、きゅうり、なす、ピーマン。

昨年トマトはわき芽摘みに失敗して、ものすごいことになってしまいしました。

今年は絶対まっすぐ育てようと思ったのに、親の心子知らず、思いのままに伸びています。

それでも、りっぱな実をつけてくれました。

 

今年は小玉すいかにも挑戦です。

 

豆類はえだまめに落花生、葉物は暑さに強い空芯菜。

昨年は梅雨明けから晴天が続き、一気に葉物はだめになってしまいましたが、その中でぐんぐん育っていった空芯菜、他の夏野菜の収穫に追われ、ほとんど手つかずの状態で、気がついた頃には雑草並みの茂り方になっていました。

空芯菜は発芽率がよくないとのことで心配でしたが、杞憂でした。

にんにくと一緒に炒めて中華だしで味付けしたら、とてもおいしいです。

我が家の夏野菜の定番になりました。

 

来月蒔くにんじんのため、一部は太陽熱消毒中。

ここのところ毎週末畑作業で忙しかったけど、その分これからの収穫シーズンが楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です